婚活弱者たちの逆転婚活ブログ

婚活歴5年の39歳。婚活弱者の私ですが、今年の春ようやくスピード婚!婚活負け伝説と成功術を放出する婚活ブログ

結婚の価値観が合う人、合わない人。彼に違和感を感じる時。【結婚相手の選び方2】


↓↓読者登録お願いします





婚活戦友バリ・キャリ~から相談があった。

最近、真面目で誠実な彼と付き合い始めたそうだ。

 

にわかに信じがたい。

なぜならキャリ~は特殊な才能を持っている。

 

 

ダメ男収穫癖だ。

結婚の価値観 結婚相手の選び方 婚活女子

 

   

婚活歴5年、婚活弱者の私が39歳でスピード婚!

負け婚活から一転、

逆転師匠となりました。

アラフォーICHIKAの婚活ブログです。

 

婚活女子、集まれ~!

本日は結婚相手の選び方の2回目
「結婚の価値観をあぶりだす、妄想嫁目線」について投稿します。

 

主役は婚活歴6年のバリ・キャリ~です!

 

 

↓最高の結婚相手の見分け方

www.ichikablog.work

結婚の価値観が合いそうで合わない男女(キャリ~の場合)

婚活戦友バリ・キャリ~は同じ年の39歳。

婚活歴7年のベテラン。

 

名前からわかる通り、バリキャリ女子です。

男顔負けの仕事っぷりで頭もきれる、その割に笑顔がかわいく物腰も柔らか。

 

当然モテる。

 

が、男運がない。

原因は危ない男性ほど突き進んでしまうダメ男収穫癖だ。

 

↓キャリ~と男を取り合う?の話はこちら

www.ichikablog.work

 

さて、そんなキャリ~が誠実な男性と付き合い始めた。

聞けば友だちの紹介で誠実さはお墨付きだそう。

ダメ男ばかり選んでしまうキャリ~は彼氏選びを友だちに委ねたのだ。
ラッキーな事にルックスがタイプだった彼と早速付き合う事にした。

 

付き合ってみると良さは倍増!
彼はとても優しく家事全般をこなす。
しかも控えめで誠実。
キャリ~にとって理想の相手だった。

 

ところがだ!

 

キャリ~は言う、

「彼との結婚を想像するとなぜか暗い気持ちになる」

と。 

結婚の価値観 結婚相手の選び方 婚活女子

そう来たか~!!

さらにキャリ~は言う。

何かが違うの
嫌いじゃないけど、楽しい結婚イメージができないの!彼とは。

私がおかしいの??

それは結婚に対するイメージが合ってない証拠です。

迷い子・キャリ~に「妄想嫁目線」を提案してみた。

結婚の価値観 結婚相手の選び方 婚活女子

説明しよう!

妄想嫁目線とは、幸せ結婚シーンを嫁になった気分で妄想し、自分が本質的に求めている条件をあぶりだす方法。 

 

例えば私の場合。

 

好きなタイプは、好奇心旺盛で友だちが多い人。

なので社交的な人ばかり探していた。

ところが付き合うと居心地が悪いわけです。

 

そこで自分が幸せだと感じる結婚シーンを妄想してみた。

それは私がきたい場所や、私の友だちとの時間を旦那さんが一緒に楽しんでくれることだった。

 

私が探すべきは「好みや時間を私に合わせてくれる人」だったのだ。

 

つまり真逆だ!!

 

ではキャリ~はというと、 

好きなタイプは、メガネの似合う真面目で誠実な人

 

だけどキャリ~のイメージする幸せ結婚生活は、

休日の昼下がり。
お気に入りのインテリアに囲まれた完璧な自分空間、つまり家で大好きなコーヒーを飲む。
同じ空間にいながら、それぞれが読書などして過ごす時間。
時折「ねえ、この話知ってた?」と知識を共有する旦那さん。
さりげなく互いを高め合えること
だった。

結婚の価値観 結婚相手の選び方 婚活女子

真面目だけでは収まらない条件が見えてきた!

 

という事でキャリ~は、

  • こだわりのインテリアに囲まれた居心地のよい家に住む事が第一。
    →今の住まいと将来住みたい家のイメージを共有しよう!

  • 意識高い系はイヤだけどキャリ~と同じく探求型であること。
    →彼の好きな本を聞いてみようよ。趣味嗜好がわかるだけでなく説明力で彼の知性も計れる。

  • どちらかというとインドア派希望
    →お金をかけるのは家!ということね。ならば、アウトドア派&飲み歩き派の男性は出費の目的が違ってくるからやめておこう!

 を基準に結婚相手を見直した。

 

残念ながら、彼は家のこだわりが不要な出費と考えるタイプ。

あとは読書よりTV派!

向上心より現状に充足感を持って生活したい人だった。

 

理想としてた彼だが、

キャリ~がもつ結婚の価値観とは違っていた。

結婚の価値観は妄想と選別を繰り返し、よりクリアになる。

 

もし彼に感じる違和感が何なのかわからない時は、試してみて下さい。
今までとは違うヒントが見つかるかも!

 

ICHIKA 本日のムダ吠え

どんなミッションも明確なゴールがないと終われない。
婚活も同じく。
まずはあなたが幸せだと感じる結婚イメージを感じてみよう! 

 

その上で結婚イメージを叶える上で必要な条件を挙げてみる。

 

 

じゃあ、次はあなたの番です!
ソファに座ってゆっくり目を閉じて。

結婚の価値観 結婚相手の選び方 婚活女子

あなたの幸せな結婚生活ってどんなシーン??

妄想って楽しいね~!!

 

アラフォー婚活団 婚活体験談 ICHIKA 婚活ブログ

同情するなよ、金はある!家あり子」の結婚相手選びのお話。

 

その名も自分の魅力が活きる結婚相手選び!敏腕マネージャー目線です!

 

ちなみにその後キャリ~は誠実な彼と誠実にお別れをして、現在は読書好きな彼とこだわりの同棲新居探しをしているとのこと。

 

がんばれ、キャリ~!

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

おやすみなさい。

❤ICHIKA❤

 

 

 

ポチっを頂けると泣いて喜びます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング