婚活弱者たちの逆転婚活ブログ

婚活歴5年の39歳。婚活弱者の私ですが、今年の春ようやくスピード婚!婚活負け伝説と成功術を放出する婚活ブログ

彼の欠点を買って、一生分の恩を売る!幸せの倍返しだっ!【返報性の原理1】


↓↓読者登録お願いします





 

婚活歴5年、婚活弱者の私が39歳でスピード婚!

負け婚活から一転、

逆転師匠となりました。

アラフォーICHIKAの婚活ブログです。

 

いい人だけど、

「年が8歳も上だったの!」

「年収が私と同程度なのよ。」

「薄毛がどうしても嫌で。」

そんな理由で終わらせた婚活はありませんか?

私はあります!

 

でもちょっと待って。

彼らのその欠点、思い切って買ってみないかい?

返報性の原則 婚活で成功した人 婚活体験談

その欠点を買えば、もれなく大きな恩が返ってくるぜ!

 

心理学でいう「返報性の原則

あなたは知ってた?  

「返報性の原則」って??欠点を買うとは?

人は誰かに助けてもらうと

「お返ししなければ!」

という気持ちになる。

昔からある義理や人情ってやつ。

 

半沢直樹が伊佐山部長から妨害を受けて

「やられたらやり返す、倍返しだ!」

って叫んでいたのが先々週のこと。

返報性の原則 婚活で成功した人 婚活体験談

攻撃に報復したいと思う気持ちと同じだけ、助けてくれた人には恩返ししたいと思うのが人間なのだ。 婚活パーティー PARTY☆PARTY 

婚活体験談・ナチュ子に彼氏がいない理由

婚活戦友のナチュ子は36歳。

保母さんをしていて、真面目で性格おっと~り。

ナチュラル志向だから、化粧もほとんどしないしスカート姿も見たことがないなあ。

それもあってか、ナチュ子は恋愛経験が少ない。

彼氏いない歴は10年を記録した。

 

奥手なナチュ子だが、保母さんをしてるくらいなので子供が大好き♡

当然、結婚願望は強い。

返報性の原則 婚活で成功した人 婚活体験談

そんなある日、結婚願望MAXの婚活男性が登場!

今年に入ってすぐの事。

ナチュ子は婚活男性を紹介された。

職場の友だちからの紹介で、彼女いわく結婚願望がメラメラと煮えたぎっている模様!

 

ナチュ子は恋愛経験が少ないため、恋愛の駆け引きが苦手だ。

結婚願望がある婚活男性ならば最高じゃないか!

 

さてお相手の婚活男性はSEをしていて、年収は700万。

42歳でナチュ子の6歳上だ。

決してモテるタイプではない!

しかし真面目な人柄で優しさは折り紙付き。

 

この手の結婚成功者を山ほど見てきた私はガッツポーズした。

 

↓同じく恋愛奥手だけど幸せ結婚したゆるりん

www.ichikablog.work

 

2回ほど食事に行き、彼は言った

「少し年上だけど、よかったら付き合ってください。」

 

返報性の原則 婚活で成功した人 婚活体験談

おっしゃー!!

 

ありがてえ~。

年上に引け目を感じている彼。

これなら「返報性の原則」が活かせるってもんだ!

幸せ旦那ゲットだぜ~!!!

決めとこ!!!

 

しかしナチュ子は断った。

ナチュ子が断わった、どうしても譲れない大きな理由

結婚願望の強い婚活女子が、結婚願望みなぎる婚活男性に会った。

そして結婚を前提に付き合おうと言われた。

将棋なら王手だ!

 

いい人だなあと思った、

年収あるしハゲてるわけでも太ってるわけでもないよ。

とナチュ子。

それでも断ったのだ。

彼はよほど嫌な性格だったのではないか?

 

理由を聞いてみた。

 

・彼がバツイチだったから

・40代にはまだいきたくない

 

という答えが返ってきた。

 

つまりナチュ子は、バツイチ40代という欠点が飲み込めなかったのだ。

返報性の原則 婚活で成功した人 婚活体験談

驚き過ぎて、アゴ外れるわ!

幸せなんて、欠点をマイナスと見るか、プラスと見るかだけの違い。

ナチュ子の話を聞いて

「それくらいなら私、飲み込むけど?」

と思った婚活女子は結構いるだろう。

 

ナチュ子は結婚や男性に対する理想がちーーっと高かった。

もちろんそれが悪いわけじゃない。

 

でも自分の見方さえ変えられれば、幸せのチャンスはいくらでもあるともとれる。

欠点にマイナス減点するより、チャンスに変えてみない?

今回のように、お相手自身が自分にはマイナス点があると感じている状態で結婚すると幸運が訪れる。

もれなく「こんな僕と結婚してくれて」という恩を感じてくれるのだ。

 

これぞまさに結婚における「返報性の原則」だ。

返報性の原則は男性ほど強く感じるもの。

最初に恩を感じた男性は、鶴の恩返しのように恩を返し続けてくれる。

頭が上がらないって状態ねw

 

↓まさに欠点を買い、恩を売って結婚したぽじえってぃ

www.ichikablog.work

 

婚活では減点方式で男性を見てしまいがち。

 

でも「欠点を妥協した!」と捉えるのではなく「欠点をあえて買ったんだ!」と捉えられたら。

婚活はとても楽になる。

 

本日のムダ吠え

欠点を妥協したと考えるのではなく、欠点に投資したと考えるほうが婚活は楽しい!

 

アラフォー婚活団 婚活体験談 ICHIKA 婚活ブログ

ICHIKAです。

「返報性の原則」で幸せをつかんだ婚活女子って、結構いるみたいですよ。

優しいダンナ国の旦那様たちと結婚し、今も大切にしてもらっている3人の婚活女子。

さあ、彼女たちはどんな欠点を買ったのでしょうか?

次回は「欠点を買って、倍返しの幸せを注いでもらう女たち」というお話です。

 

 

 

ポチっを頂けると泣いて喜びます。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング